9月21日レポート

 

前夜の発表に対するマーケットの反応がいまいちだったので、翌朝の相場への影響はないと思ったが、連休明けなのでドル円は上がるだろうと思った。しかし、前日からの下げ方向への圧力があるので「ギャンブル感覚で行くなら買って陰線出たら即逃げる」という手が有効だと思ったのだが、どうやら順調に上昇したようだ。


まぁ仕事中で手を出せなかったし、最初っから陰線が出てたので「即損切」みたいなことで悔しい思いをしたに違いないのだから、ここは手を出さなくて正解だったのだろう。

14時を過ぎて手が空いたのでチャートをチェックしたら1時間足では上昇していて、5分足で押し目買いが入っているように見えたのでここでエントリー、建玉は弱気の20。15時の時点でいい方向に向かっていたら30くらい積み増すつもりでいた。


エントリーしてから気づいたのだが、ここは109.58とまさに自分で「気を付けるように」と諭したラインのまさにその上😩

でもって見ての通りその後下げ続けて15時前には15分足でも急速に下げ方向に向いてきたので損切。-10,400円

ところが15時になってから下げきったところからぐんぐん上昇して16:30までに20銭近くも上昇する。大体1万くらいだったら損切しないで持っていればよかったのだと反省しても後の祭り😩

その後もどんどん上昇してくる、16時に109.62くらいだったのが16:30には109.68くらいまで上がってきている。

ここは逃してはいかんと思ってエントリーする、建玉は超弱気の10。

が、また反転して一気に下げる・・・orz
これこそ「そのうち回復するだろう」ということで持ち越し決定。建玉10なので1円下がっても-10万である(でかいけど😩)

結局16:30あたりの109.7をピークに夜中までかけて下がり続けることになる。

よく見るとそこらへんでダブルトップ的な状態にもなっているし、ソコのネックライン割れ、その前の直近安値割れも狙うべきところだっただろう。※10分足


21:30の発表も影響はそれほどなかったのだが、瞬間的に上昇し始めたので禁断の「九死に一生スペシャル」に手を出す。「スペシャル」なので当然建玉は自爆覚悟の100だ😆

瞬間的に+2万数千円まで行って、含み損も含めてクリアになるとこまで上がったのだが、欲を出しているうちにみるみる下がっていったん決済+12,000円。

この日の取引は以上でおしまいで、109.684(建玉10)の買いポジションを持ったままになった。

この日のエントリーポイントは9時と19時。
前出の17:40ごろのネックライン割れと20時の直近安値割れも取れてよかったところだ。

1時間足だと23時ごろから下方向への拡散が始まっているのだが、もうその時点でほとんど底値についてしまっているので、エントリーしてもそれほど抜けなかっただろう。
ちなみにトレンドラインを引くとこんな感じで、そこでのエントリー&決済ではあまりにもショボ過ぎである。


15,17時の判断でいうと、15時からは20銭近く上昇したものの、あの時点では直近まで下げ続けていてほぼ半値の場所だったので判断は難しいのでケンという判断にならざるを得ない(結果的には上がったのだが)。

17時は押し目買いが入ったように見えたのだが、ただ天井を打っただけだった。
ここいら辺の見極めは難しいなぁ~。
半値より上だから「買い」っちゃあ買いなんだけど、ソコの状態が「高値を更新する方向に動いている」ようにも見えるし・・・

今確認したら、17時の時点で1時間足のMACDは下げ方向に向いているのでここら辺をやはり判断の基準にした方がいいのだろう。


しかし仕事中にそこまでのチェックはできないので、この日の失敗は仕方なかっただろう。

それでも振り返ると9時=ケン、15時=ケン、17時=ケンだったにもかかわらず、一応+1,600円という結果(持ち越しの含み損はあったとしても)なので上々だろう。

以上、9月21日のレポートでした。

コメント

このブログの人気の投稿

1月12日シナリオ

1月5日シナリオ

1月11日シナリオ